ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ

ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。
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RPG

乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説

FF、ドラクエロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など

  • ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html

ダメージの計算式

エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ

RPGアルゴリズム

ドルアーガの塔の迷路生成アルゴリズムの解説

シミュレーション

ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム

ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム

ローグっぽいゲーム(トルネコ風来のシレン)のアルゴリズム

移動範囲の計算アルゴリズム

シューティング

当たり判定のアルゴリズム

シューティングの作り方とアルゴリズム

シューティングの作り方とアルゴリズム

シューティングの作り方とアルゴリズム

  • 比例航法について(http://raptor.ddo.jp/stg/doc.html

弾の誘導アルゴリズム

弾幕の作り方とアルゴリズム

アクションゲーム

アクションゲーム、アクションRPGの作り方とアルゴリズム

キャラクターがジャンプした時の放物線運動の計算

パズル、ボードゲーム

オセロの作り方とアルゴリズム

オセロのアルゴリズム

オセロのアルゴリズム

倉庫番を解くアルゴリズム

ナンプレを解くアルゴリズム

できるだけ短いルートを探すアルゴリズム

七並べの攻略アルゴリズム

マルバツ五目並べマインスイーパなどの作り方とアルゴリズム

落ち物ゲームぷよぷよテトリス)の作り方とアルゴリズム

ニューラルネットワークを盤面のあるゲームに応用

クラスタリングを用いた迷路生成の作り方とアルゴリズム

迷路自動生成のアルゴリズム

麻雀の役を判定するアルゴリズム

麻雀ゲームのアルゴリズム