ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。
リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。
RPG
乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説
FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など
- ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html)
ダメージの計算式
エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ
RPGのアルゴリズム
ドルアーガの塔の迷路生成アルゴリズムの解説
シミュレーション
ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム
ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム
ローグっぽいゲーム(トルネコ、風来のシレン)のアルゴリズム
- 移動可能範囲計算(http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/AlgorithmMoveArea.html)
- 移動可能範囲 経路探索処理
- SLGの移動可能範囲算出
- 戦術SLGの作り方(移動範囲を求める)
移動範囲の計算アルゴリズム
シューティング
当たり判定のアルゴリズム
シューティングの作り方とアルゴリズム
シューティングの作り方とアルゴリズム
- シューティングゲームの作り方(http://suppy1632.hp.infoseek.co.jp/rgss/s003.html)
シューティングの作り方とアルゴリズム
- 比例航法について(http://raptor.ddo.jp/stg/doc.html)
弾の誘導アルゴリズム
弾幕の作り方とアルゴリズム
パズル、ボードゲーム
オセロの作り方とアルゴリズム
オセロのアルゴリズム
オセロのアルゴリズム
倉庫番を解くアルゴリズム
ナンプレを解くアルゴリズム
できるだけ短いルートを探すアルゴリズム
七並べの攻略アルゴリズム
マルバツ、五目並べ、マインスイーパなどの作り方とアルゴリズム
落ち物ゲーム(ぷよぷよ、テトリス)の作り方とアルゴリズム
- ニューラルネットワークについて(文字化けしているので、エンコードをEUC-JPにすると治ります)
ニューラルネットワークを盤面のあるゲームに応用
- クラスタリングによる迷路作成アルゴリズム(http://apollon.cc.u-tokyo.ac.jp/~watanabe/tips/maze.html)
クラスタリングを用いた迷路生成の作り方とアルゴリズム
迷路自動生成のアルゴリズム
麻雀の役を判定するアルゴリズム
麻雀ゲームのアルゴリズム
全般
アクション、シューティング、RPG、パズルなどの作り方とアルゴリズム
ゲームの確率
敵の動作アルゴリズムの自動生成について
場面の移り変わりの作り方
キャラクタを移動させるアルゴリズム
敵を移動させるアルゴリズム
プログラム同士を対戦させるゲームのアルゴリズム
物理シミュ、AI、セーブロード、乱数などのアルゴリズム
衝突判定のアルゴリズム
衝突判定のアルゴリズム