ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ

ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。
リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。

RPG

乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説

FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など

  • ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html

ダメージの計算式

エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ

RPGのアルゴリズム

ドルアーガの塔の迷路生成アルゴリズムの解説

シミュレーション

ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム

ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム

ローグっぽいゲーム(トルネコ、風来のシレン)のアルゴリズム

移動範囲の計算アルゴリズム

シューティング

当たり判定のアルゴリズム

シューティングの作り方とアルゴリズム

シューティングの作り方とアルゴリズム

  • シューティングゲームの作り方(http://suppy1632.hp.infoseek.co.jp/rgss/s003.html

シューティングの作り方とアルゴリズム

  • 比例航法について(http://raptor.ddo.jp/stg/doc.html

弾の誘導アルゴリズム

弾幕の作り方とアルゴリズム

アクションゲーム

アクションゲーム、アクションRPGの作り方とアルゴリズム

キャラクターがジャンプした時の放物線運動の計算

パズル、ボードゲーム

オセロの作り方とアルゴリズム

オセロのアルゴリズム

オセロのアルゴリズム

倉庫番を解くアルゴリズム

ナンプレを解くアルゴリズム

できるだけ短いルートを探すアルゴリズム

七並べの攻略アルゴリズム

マルバツ、五目並べ、マインスイーパなどの作り方とアルゴリズム

落ち物ゲーム(ぷよぷよ、テトリス)の作り方とアルゴリズム

ニューラルネットワークを盤面のあるゲームに応用

  • クラスタリングによる迷路作成アルゴリズム(http://apollon.cc.u-tokyo.ac.jp/~watanabe/tips/maze.html

クラスタリングを用いた迷路生成の作り方とアルゴリズム

迷路自動生成のアルゴリズム

麻雀の役を判定するアルゴリズム

麻雀ゲームのアルゴリズム

全般

アクション、シューティング、RPG、パズルなどの作り方とアルゴリズム

ゲームの確率

敵の動作アルゴリズムの自動生成について

場面の移り変わりの作り方

キャラクタを移動させるアルゴリズム

敵を移動させるアルゴリズム

プログラム同士を対戦させるゲームのアルゴリズム

物理シミュ、AI、セーブロード、乱数などのアルゴリズム

衝突判定のアルゴリズム

衝突判定のアルゴリズム