これからゲーム開発を始める人にオススメする11冊

これからゲーム開発を始めようと思っている方にオススメする本を集めてみました。
ここでは、C言語C++言語と理解していき、最終的にはVisualC++、DirectXを使ったゲーム開発ができるように選んであります。



まずは、プログラミングがどんなものかを理解し、動かしてみる

新版 明解C言語 入門編
新版 明解C言語 入門編柴田望洋

ソフトバンククリエイティブ 2004-08-28
売り上げランキング : 2467

おすすめ平均 star
star新版 明解C言語 入門編(
star早く出会っていれば
star解答が欲しかった

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プログラミングを一度も触ったことが無いという人は、C言語の入門書を一冊買いましょう。
本の選び方は簡単なものであること、練習問題がついていることです。
難しくて挫折するよりは、簡単すぎるぐらいの本の方がいいです。
上記の本でなくてもいいので、自分に合った入門書を一冊購入しましょう。



C言語の知識を深める

独習C 第4版
独習C 第4版柏原 正三 トップスタジオ

翔泳社 2007-12-06
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おすすめ平均 star
star体育会系教科書

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プログラミングの知識がある程度ある方は本書から読みすすめても良い。
ソースコード、練習問題が多く、解説に抜け目が無いので、
これ一冊を読み終わるころには結構な力がつくでしょう。



ポインタを活用できるようにする

C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)
C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)前橋 和弥

技術評論社 2001-01
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おすすめ平均 star
starポインタをマスターしたければ本書を読め。
star最初の入門書にはできない、けれど
starあまり役には立たない

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C言語の鬼門といわれているポインタをわかりやすく解説した一冊。
ポインタの細かいところから、実践的な使い方まで徹底的に解説された良書。



Cの次はC++

独習C++
独習C++ハーバート・シルト

翔泳社 2002-11
売り上げランキング : 35231

おすすめ平均 star
star良かったです
star良い本ですが他にも必要です
star常に手元においておきたい

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独習Cと同じく非常にわかりやすい一冊。



Visual C++を使えるようにする

Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ)
Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ)山本 信雄

翔泳社 1999-12
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おすすめ平均 star
star丁寧な入門書
starWindowsプログラミングはAPIから始めるべき
star初学者に最適!

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Visual C++〈2〉はじめてのオブジェクト指向プログラミング
Visual C++〈3〉はじめてのMFCプログラミング
3部構成で書かれており、1部でWindowsプログラミング、2部でオブジェクト指向プログラミング、3部でMFCプログラミングと、わかりやすく解説されている。




とにかくゲームを作ってみる

アクションゲームプログラミング
アクションゲームプログラミング藤田 和久

ソフトバンククリエイティブ 2007-07-28
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おすすめ平均 star
starプログラム初心者でもOKな1冊
star初心者の俺でも2Dアクションゲームが実際に理解しながら作れた!

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ゲーム企画から完成までを網羅した一冊。
ゲーム開発の0〜10までが書かれているので、
ゲーム開発初めての方でもゲーム開発のなんたるかが理解できる。



とにかくDirectXでゲームを作ってみる

15歳からはじめるDirectX9 3Dゲームプログラミング―Windows2000/XP/Vista対応
15歳からはじめるDirectX9 3Dゲームプログラミング―Windows2000/XP/Vista対応大槻 有一郎

ラトルズ 2007-04
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おすすめ平均 star
starDirectxを無理だとあきらめていた人にも。
starまずまず良い

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DirectXを使ったゲームのつくり方が書かれた一冊。
DirectXに挫折していた僕でも理解できたので、
DirectXの本の中でもかなりわかりやすいです。



ゲームアルゴリズムの辞書

逆引きゲームプログラミングfor Windows DirectX (GAME DEVELOPER BOOKS)
逆引きゲームプログラミングfor Windows DirectX (GAME DEVELOPER BOOKS)万里 ゆうじ

秀和システム 2005-10
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おすすめ平均 star
starゲーム開発をしてみようかなと思う人には向くかも...
star分厚いけど初心者向け
starゲーム開発のノウハウが広く浅く書かれています

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ゲームのアルゴリズムに困った時に読む本。
こういう本を一冊もっておいて辞書的に使うと便利である。



人工知能の入門書

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話
マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話森川 幸人

新紀元社 2000-12
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おすすめ平均 star
star”AI”という言葉に少しでも反応したら読むべし
starとてもわかりやすい
starAI入門書

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すぐにゲーム開発に活用できる内容ではありませんが、
人工知能を学ぶための最高の入門書です。
ちなみに本書はネット上でも読めます。→人工知能の名著「マッチ箱の脳」がネットで読める!