今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)

自分のプログラミング言語使用暦をブログに晒すのが流行っているようなので、自分もやってみる。
ネタ元:http://d.hatena.ne.jp/oorexx/20090507/1241703786

小学生時代

  • HTML

小学校3,4年生ぐらいのときに買ってもらったMacでホームページを公開しはじめる。

  • Director

いまではFlashに負けて完全に廃れちゃったDirectorだけど、当時はFlash vs Directorみたいな感じでどっちがスタンダートになるか!みたいな対決をしていた。と思う。。。
で、Directorを使って、アニメーションやちょっとしたゲームを作成。

中学生時代

  • C

C言語とやらを使うとゲームが作れるらしいということで、C言語をはじめるも挫折。
変数ってなに?データを入れるカゴ??カゴを作ってなにが楽しいの???
っていう感じだった。

高校生時代

カナダ留学時代にプログラミングの授業があったので、そこでC++を教わる。
TurboC++という開発環境で開発。
C++といってもオブジェクト指向は習わなかったし、ポインタや構造体すら習わなかった。
最終課題ではインベーダーゲームみたいなシューティングゲームを作成。この時作ったデータはいまだにフロッピーディスクの中に眠っている・・・


この頃からプログラミングの勉強をはじめる。

大学生時代 <- いまここ

情報系の学部に入学する。

大学の授業で習う。ここではじめてオブジェクト指向という考え方を教わる。
NetBeansを使ったりします。ゲームを作ったりもしました。

Webアプリケーションを作りたくて学習をはじめる。

ネット上の他人のプログラムをとってきて使う程度。

  • C

大学の授業で再学習。ソケットプログラミングとか理解していないです。休止中。

はじめたけど、ツールを作るなんてことがなくて、休止中。
ゲームを作りたくなったらまたはじめるかも。

これも大学の授業で習う。PHPJavaからデータベースを使う際によく使う。

ホームページを作る際に使用。

授業で習ったけど、まったく使えない。

これまた大学の授業で習う。これで3Dを作ろうとは思えないぐらい面倒。

今後やってみたい言語

これまでも学んできたけど、これからも力を入れてやっていきたい言語。
これまで、わからないところがあったらネットで調べるという方法で学習してきたので、そろそろちゃんとPHPという言語を学んでいきたい。

これまでも使ってきたけど、ネット上にある他人のプログラムを使うぐらいだったので、プログラミング言語としてしっかり学んでみたい。

この前、集合知プログラミングっていう本を買ったんだけど、プログラムがPythonで書かれていて、読めなかった・・・
なので、とりあえず、読めるぐらいにはなりたい。

データの整理とかのプログラムが簡単にかけるらしい。
ちょっと使えるぐらいにはなりたい。

  • Action Script

Webアプリケーションに使えそうなのでやってみたい。

最後に

とりあえず、今はWebアプリケーションやWebサービスを作っていきたいので、PHP+javascriptを中心にやっていくつもり。
Javaは結構勉強をしているんだけども、ツールやデスクトップアプリケーションを作るってことがないので、使いどころがない。勉強は続けるつもり。
C、C++C#も同じ理由で今後やっていくかはわからない。


こんな感じで結構楽しんでプログラミングをやっていますv