サイドバーは誰が見るのか?

Blogにはサイドバーってものがありますよね?
記事の横にある「最近の記事」「最近のコメント」「最近のトラックバック」「カレンダー」「カテゴリー」とかが表示されているスペースです。
いろいろあるけど、実際にサイドバーを見ることって、あんまりない・・・ですよね?
じゃあ、誰がサイドバーを見るのか?なんのためにあるのか?


答え.Googleのクローラが見ます

クローラとは?検索エンジンのシステムとは?

まず、クローラとは何なのかというと。
クローラとはウェブ上の文章とか画像とかの情報を定期的に収集し、自動的にデータベース化するプログラムのことです。
たとえば、Googleとかのロボット型検索エンジンのクローラだと、Blogなどに掲載されている文章を単語別に分割し、データベースに挿入します。リンク情報などもデータベースに挿入されます。
で、ユーザーがある単語で検索を行うと、クローラが作ったデータベースからその単語が含まれるURLをとってきます。
さらに、そこでとってきたURLを順位付けする必要があります。
その時の検索結果のランキングを行うときに必要となるのがリンク情報なわけです。
このサイトはどれだけのサイトからのリンクがされているか。被リンク数。これが検索結果のランキングにかかわってくる。
つまり、リンクされればされるほど、Googleの検索結果の上位に表示されるようになるのです。

Blogのシステム

話もどります。
Blogに記事が1つ書き込まれると、その記事のページが一つ作られます。
で、そのページには記事の内容のほかに、サイドバーに表示されているリンクなどの情報も表示されます。
そのサイドバーに表示されているリンク情報はほとんどが自分のBlogのほかの記事へのリンクです。
ここで、Googleのクローラがサイドバーのリンク情報を見ます。
つまり、Blogに記事を1つ書き込むだけで、大量の被リンク数が得られるわけです。
それにより、自分のBlogや、Blogの記事のGoogleの検索結果の順位が上がる。
こういうカラクリ。Blogのいやらしくも賢いシステムです。

結論

ほとんどのBlogにサイドバーが設置されいる理由はGoogleの検索結果の上位に表示されるようにするための対策。




Google検索エンジンなどの技術を勉強したい方は下の本が非常にオススメです。

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)西田 圭介

おすすめ平均
stars量との戦いは、質との戦い
starsグーグルの電気代は気にしたことなかった...
starsエンジニア向けグーグル本
starsGoogle誕生」との併読がおすすめ
stars大変わかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools