国内で人気のおすすめキュレーションサービスまとめ

キュレーションサービスをまとめてみました。
キュレーションサービスとは、Web上のコンテンツを特定のテーマでまとめ・編集し、共有できるサービスのこと。

はてなブックマーク

はてなブックマーク
国内最大手のソーシャルブックマークサービス
人気エントリーを見れば、現在のはてブ上で人気のエントリーを見ることができる。
マイホットエントリーは、自身がつけたブックマークからオススメの記事をまとめて紹介してくれる機能。
特定のブックマーカーをお気に入り登録し、その人達がつけたサイトだけを確認することもできる。
プログラミングやWebデザインなどの技術系や、ビジネス系、英語学習の記事などが多い。

NAVERまとめ

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]
ユーザーが自由にサイトや文章をピックアップし、まとめ記事を作ることができるサービス。
規模が大きいので、ジャンルは多肢にわたる。

NewsPicks

NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。
記事をピックアップし、コメントすることができるサービス。
NewsPicks上で話題になっている記事をキュレーションしてくれる。
フォローしたユーザーがピックした記事も表示される。
主に実名で利用され、経済ネタが多い。
有料記事もあり。

togetter

まとめよう、あつまろう - Togetter
Twitter上のツイートをピックアップしてまとめることができるサービス。
Twitter上で話題になった内容などがまとめられるので、一連の流れをつかむのに良い。

SmartNews

SmartNews
話題になっているニュース記事をキュレーションしてくれるサービス。
自身のTwitterアカウントと連携すると、Twitter上のタイムラインから話題になっているニュースをキュレーションしてくれる機能もあり。
スマホアプリがメイン。

Vingow

読みたいニュースを自動要約 | Vingow [ビンゴー]
興味のあるタグをフォローすることで、そのタグに関連する記事をキュレーションしてくれるサービス。

Gunosy

グノシー 無料で読めるニュースまとめ
自身の興味にあったWeb上の記事をオススメしてくれるサービス。

ハッカドール

ハッカドール (Hackadoll)
アニメ・ゲーム・マンガなどのサブカル系のニュースに特化したキュレーションサービス。
記事をチェックすることで、学習され、自身の興味にあった記事が紹介される。

MERY

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。
女性向けのキュレーションサービス。
自身でまとめを作ることもできる。

からきゅれ

http://www.karacure.com/
女性向けのキュレーションサービス。
自身でまとめを作ることもできる。