前田有一風に点数付きで、レビューします。括弧内は日本で公開された年と上映時間。
es 65点(2002年 119分)
実際にスタンフォード大学で行われた心理実験を題材にした映画。被験者は囚人と看守の2グループに別れて2週間の間刑務所内で過ごすというもの。最後の方の展開は無理やり盛り上げた感じ。いくらなんでもあそこまでやらないだろうと。けど、そこそこおもしろかったです。
エグザム 80点(2010年 101分)
とある企業の最終試験。試験にはいくつかのルールがありそれを破ると強制的に不合格となる。配られた答案用紙は白紙の紙一枚のみ。受験者たちは回答し合格することができるのか。101分間一つの部屋のみで行われる密室系ミステリー。普通におもしろかった。
[リミット] 85点(2010年 95分)
男が目を覚ますと棺桶の中で生き埋めにされていた。所持しているモノは携帯電話とライターと懐中電灯のみ。はたして彼は助かるのか。密室系ミステリー。どきどきはらはらおもしろいです。
ファイナル・デスティネーション 70点(2001年 97分)
アメリカの王道映画らしい誰でも楽しめて最後のほうでちゃんと盛り上がり、ちゃんとオチもある映画。アメリカでは5作目が今年公開されるらしい。
ピーナッツ 50点(2006年 115分)
内Pメンバー主演の草野球映画。ストーリーはありがちな感じでまぁまぁおもしろかったけど、ちと長い。意外とわらいどころは少ない真面目な映画。
パーフェクト・ブルー 75点(2010年 120分)
宮部みゆき原作。良くも悪くも日本のミステリー映画といった感じ。どこかあっさりしてて、いまいちぐっと盛り上がるポイントがない。