ブログを書くモチベーション

ブログを書いてGoogleのデータベースにデータを溜め込むことが一つのモチベーションになってる。Googleデータベースに自分のデータが溜まっていくのが嬉しい。これはもうかなり自己満足的な感覚。そんな自己満足でもちょっとは人の役に立っている(と、思っている)。ブログをたくさん書くことで、Googleのデータベースに自分のデータが溜まっていって、キーワードと自分の記事が関連づけられて、そのキーワードで検索した人がこのブログに来る。Googleから来た人が自分の記事を読んでくれて、ちょっとでも得られるモノがあるなら、このブログの存在意義もあるんだとおもう。そんなちょっとした社会貢献してるっていう気分がすごい快感で、ブログを書くモチベーションになってる。

みんなもどんな内容でもいいからブログ書けばいいと思うよ。どんな内容でもGoogleがキーワードと関連づけてくれて、その情報が欲しい人の手に渡って、みんなの利益になるから。

ビバ☆集合知