Firefoxのパスワード設定で「このサイトでは記憶しない」と設定したものを変更する方法

Firefoxでパスワードを入力した時に上から"びよん"とでてくるパスワードの記憶設定で「このサイトでは記憶しない」と選択したが、気が変わりこのサイトでパスワードを記憶させたい場合に「このサイトでは記憶しない」の設定を外す方法。


ツール > オプション > セキュリティ
内のパスワードの項目の例外サイトのボタンをクリック。
パスワードを記憶させたいサイトのドメインを削除する。


Firefoxにパスワードを保存する際の注意点!!!!

パスワード項目内の「保存されているパスワード」というボタンをクリックすると、いとも簡単に保存されているパスワードの一覧が表示されるので、パスワードを保存される際は注意が必要です。
不特定多数が触る可能性があるパソコンにはパスワードを保存しない、自分のパソコンを人に触らせない、一定時間パソコンから離れる際は必ずロックをかける、マスターパスワードを設定する*1、などして自己防衛をしてください。
できれば、パスワードは自分で記憶しておき、パソコンには保存しないほうが良いでしょう。

*1:Firefox内の機密情報を保護するためのパスワード。例えば、保存されているパスワードの表示をさせるときにマスターパスワードの入力が求めるというもの。それでもIDなどは見えてしまい完全とはいえないので注意が必要。