2009年の目標

2009年にやること!




1.本を100冊読む


もっともっと知識が欲しい。
知識が無ければユニークな発想が生まれないし、それを形にすることもできないと思っている。
今はとにかくたくさん本を読んで知識をつけることを優先的にやっていきたい。
100冊ってのはとりあえずの目標で、できればどれだけでも読んでいきたい。




2.Webサービスを月1個ペースで作る


実際に使えるプログラムを形に残しながら作っていく。
プログラミングの勉強へのモチベーション維持のためにもWebサービスを作っていく。




3.Blogの更新


去年はBlogの内容が雑多すぎる気がした。雑多なジャンルのBlogじゃ読者がつくのが難しいことも身にしみて感じた。
今年はもっとジャンルを絞って書いていきたい。
他ジャンルのBlogの開設もやっていく。




4.資格の取得


基本情報処理技術者試験と応用情報処理技術者試験(今までで言うソフトウェア開発)の取得。
情報系の学部に通っているので少なくともこの二つの資格は取っておきたいのと、資格取得を目指すことで自分の勉強へのモチベーションを高める。




今年はこんな感じでやっていこうと思います。


http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20081227/1230341304