2008年を振り返って

僕が2008年にやったこと。




1.部活動


僕は大学でいくつか部活に所属しているんですけど、
その中で行った部活活動について。
一つの部活では、文化祭用にゲームを作りました。
普段自分でゲームを作ろうとすると、なかなかモチベーションがあがらなくて、いつも中途半端になるんですけど、
今回は文化祭で配布するということで、とりあえず動かせる形までもっていきました。
この調子でこの部活では文化祭までに一つゲームを作ることを目標としようと思います。
もう一つの部活は吹奏楽系で、
こっちでは年に4回ライブをすることができました。




2.大学の授業が充実していた


今年は充実した授業が多かったです。
データマイニングオブジェクト指向、グラフィックス、信号解析、ネットワークなど、
自分の知らない分野を勉強する取っ掛かりになったと思います。




3.海外へ行った


今年は結構海外へ行きました。
ドイツに始まり、中国、ヨーロッパ(イタリア、オーストリア、ベルギー、フランス)
特に夏に1ヶ月間かけて行ったヨーロッパではいろんな事を経験したので、
またBlogで書こうと思います。




4.Blog作った


今年5月から初めたBlog
まさかのホッテントリー入りもしたりして、
よかったと思います。




5.Webサービス作った


今年は「ガゾサク」と「twitter Finding Friends」という2つのWebサービスを作ることができました。
本当はもう一つほぼ完成してるのがあって、今年中に公開したかったんですけど、エラー処理がうまくいかなくて公開するまでにはもっていけませんでした。
2007年夏あたりからなにかWebサービスを作ろう作ろうと思っていたので、その頃に比べると実際にWebサービスを作った今年は大きく成長したと思います。



総括

今年はいろいろなモノを形に残せた1年。
ゲームを作ったり、Blogを作ったり、Webサービスを作ったり、ライブを行ったり、
やっぱり形に残すことは自分の自信にもなるし、勉強をやる取っ掛かりにもなると思います。
なにより口ばっかりの人たちとの差別化を行える。
というわけで、来年も形に残すことを最重要に考えて生きていこうと思います。


次回は「2009年の目標」


以下の記事に影響を受けました^^
http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20081226/1230256381