アンティーク調の写真を作るチュートリアル


ネタ元:The process of Antiquing
Paint.NETで上の写真のようなアンティーク調の写真を作る方法を教えます。


まず、このチュートリアルでは Color Balanceプラグインが必要となるので追加しておきましょう。
ここからBoltBaitPack.zipをダウンロードすれば、Color Balance などが入ったプラグインが一式ダウンロードできます。
プラグインの追加の仕方はこちら


(0)元の画像を用意


(1)調整>セピア を行う。


(2)Color Balance を黄色の方向に10(一番下の値を-10)進めて OK します。


(3)レイヤの複製をし、複製されたレイヤに ぼかし>フォーカスなし を2で行います。


(4)プライマリ色、セカンダリ色に透明をセットし、適当なところに、不透明モードで放射状にグラデーションをかける。


(5)背景のレイヤを複製し、ノイズの追加を濃度40で行います。


(6)今ノイズの追加をしたレイヤのプロパティを開き、ブレンドモードを「明るく」に設定する。


(7)新しいレイヤを作成し、そのレイヤに四角形ブラシ幅20で縁取りをし、ぼかし>ガウス 40を行う。


(8)新しいレイヤを作成し、レイヤのプロパティを開き、不透明度を45程度に設定する。
そのレイヤにペイントブラシで引っかき傷のようなものを付け加える。このときブラシ幅は1、色は白とする。


(9)あとはレイヤの結合をして完成